のど飴は好き
VC3000か、ゆず・しょうが系。
「Candy Crush Saga」
また大きめのタイトル。
完全ドM設計の運ゲー。
iOS版とFacebook版で微妙に仕様が違って感じるのは気のせい?
▼二度とやるかこんちくしょー、からの再帰性
これは完全に「パズル」ゲームの利点。
あんなに運ゲーで、100面超えると無理ゲーとすら感じるのに、
気がついたらまたちょこっとプレイしてしまう。
起動してからちょちょっとできるってのは、やっぱ強い。
▼課金は絶対しない
補助アイテムを使ってクリアした、というのが許せないタイプなので
絶対アイテムは使いません。
でもあれ我慢できない人多いんだろうなあ。
同じステージばかりは飽きるし。
▼でも拡散はする
区切り区切りで友達3人の協力が要る、ってのは絶妙。
また、ソロでやってるときの「次のクエストまで24時間」も
えげつない。
でもこれで「24時間待つのが嫌なら金払え」だけだとブーイングだったろうな。
どっちにせよ、日本人には合わない気はする。
Facebookで他人にリクエスト送るのは結構気が重い。
▼ナイトステージは面白い
あのふくろうにもイラッとすることはあるけど、
同じステージでもこの駆け引きが足されるだけでこうも面白くなるか、と。
もともと「揺れ」の大きすぎるゲームにさらに「揺れ」を足して
面白くなるってのはすごい。
▼クリアできるかも?という幻想
それも結局「次はクリアできるかもしれない」という幻想が大きいんだろうな。
パチンコとか宝くじもそういうもん。
キャンクラはライトゲーに見せかけたギャンブル。
結論がギャンブルというひどいレビューでした。
でも演出周りとか、ライトゲーとしては勉強になります。