続かない病はどうすれば治るんですか

解決策は未だ見えず。

まだまだ諦めないぞ。

 

 

メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -」

 

このゲームのキャプチャを初めて見た時は衝撃でした。

こんなの作りたかったし、まさに似たようなものを考えてたっていう。

(ただのメモ書き程度だったけども……)

 

飛びつくようにしてプレイし始めたら、やっぱり面白かったのでメモ。

 

 

▼「ラインストラテジー」と銘打たれたRTS

いわゆる「一本道RTS」。ラインディフェンスとか呼ぶのかな?

 

色々昔からあるだろうけど、ちょっと前にプレイしていた「オズ・ディフェンス」に雰囲気が似ている。

http://gamebiz.jp/?p=111591

(ちょっと前にサービス終了)

「にゃんこ大戦争」とかも同系列だよね。

 

モンスターを「倒す」のではなく「癒す」癒術士が主人公。

彼の指示で仲間のユニットを操作し、迫ってくる敵を倒す。

主人公が攻撃されて体力が0になったらゲームオーバー。

 

ユニットは「癒力」というポイントを使って

 ・呼び出す

 ・ガッツを与える(体力回復とパラ補正。やるたびに必要ポイントがUP)

 ・モンスター召喚(スキル的な。ユニットに対でつける。使用後は時間経過で再発動できるように。)

 ・敵からドロップする癒力を増やす

といった行動ができて、これらを駆使して敵を全滅させていく。

 

 

▼ユニットを「後退させる」ことができる

 

面白いなあ、というかオレがやりたかったことの一つが「ユニットを後退させる」こと。

左下に出ているユニットの表示を下にスワイプするとユニットが後退する。

この手のRTSでは普通場に出したら「ひたすら前に進む」んだけど、

メルクストーリアでは後退させるとHPが回復する。

当然敵の攻撃からも離れるので、下げて出してを繰り返すことで工夫して戦うことができる。

 

 

これずっとやりたくって。

というのがセガの「チェインクロニクル」をやってた時にも思ったんだけど、

テイルズをずっとやってた自分としてはリアルタイムアクションの戦術の一つに、

「疲弊した仲間を後ろに下げて自分が操作する前衛を囮として敵の攻撃をかわしつつ時間をかせぐ」

っていうのがあって。

RTSやってるときもこれできたらなあ、と思ってたわけです。

 

これが戦術に幅をもたせてて、

タワーディフェンスのようにひたすら駒を出し続ける戦いだけではなく

「温存する」ための工夫ができるのが面白い。

 

 

▼キャラデザの統一感、ユニークなストーリー

ストーリー付きのものって色々あるけど、

やっぱ個人的にはストーリーを進めると「仲間が増える」ってのは

RPGにおいて大事だと思うんです。

 

メルクストーリア内では★3はそこそこ貴重なんだけど、

今進めてるストーリーで幼なじみキャラが★3ユニットとして仲間になります。

それ以前にも3人位仲間になってる。

 

もちろんガチャを回させるためにもそれらのキャラはそこそこな強さでしかないんだけど、

テイルズオブリンクのゲストの仕組み同様、こういうイベントはストーリーへの没入を助けるよね。

 

あとはこれイラスト描いてる人ほとんど一人かな?

キャラデザが見事に統一されてる。

キャラを大量に用意するためにどうしても人海戦術になりがちなソシャゲ

これは羨ましい限りです。

 

 

▼チャットにギルド、結構横のつながりが多い

個人的には苦手なチャットやギルドが完備されてます。

 

「ルーム」に区切られて会話したりつぶやいたり。

ルームメイトのユニットが戦闘で救援に来たりします。

 

ギルドは共通の設備を一緒に拡張すると色々ボーナスが入ったり。

初期癒力がアップしたり、ユニットのステータスアップだったり。

正直ギルド入ってないと中盤キツイ。

 

 

 

▼面白い、よく出来ていると思う点

 ・戦術性のあるRTS

   ⇒リアルタイムならこのくらいの工夫の余地が欲しい

   ⇒1ステージの区切りは短いのも好感触

 ・動きのあるストーリーパート

   ⇒キャラ表情がちゃんとあったり、こまめに動いたり

   ⇒漫符での表現とかも便利

 ・ポイントの一本化

   ⇒ゴールドで通常ガチャもレアガチャも回せて、育成もゴールド

   ⇒当然課金通貨も使うんだけど、一本化は良いよね

 

▼微妙な点

 ・メインストーリー以外の遊びは少なめ

   ⇒イベントもあまり活発じゃないし、曜日ダンジョンも単調

   ⇒ストーリークエストが難易度的に詰まるとできることがなくなる

 ・装備が多くて設定が面倒

   ⇒ユニットに付けられるのが「モンスター」と「ルーン」

   ⇒なんかキャラ増えてくるとその辺は面倒になってくる

   ⇒もう少し「誰が」「何を」身につけているかわかりやすくて入れ替えやすいとありがたい

 ・中断性がない

   ⇒個人的にはマイナス。バトルの途中から再開はできません

 

 

 

やっと最近ストーリー進められるようになったけど、

敵が同時にいっぱい出てきた時のどうしようもなさは結構キツイ。

あとゴールドが常に枯渇してる。

 

 

とはいえ楽しいし雰囲気が好きです。

まだまだ続けそう。セールスもそこそこ順調の様子で、HAPPY ELEMENTS絶好調ですな。